施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

COLUMNコラム

TOP / コラム / 【コラム】土地の「地盤調査」とは?

コラム

2024.05.15

【コラム】土地の「地盤調査」とは?

こんにちは!オネストホームです。

オネストホームではYoutubeで家づくりについての発信をしています。
その中から今回は、「地盤調査の方法と費用について」をご紹介していきます。

 

・主な調査方法はスクリューウェイト貫入試験
地中の状態が家に悪影響を与えないか調べる地盤調査はとても重要です。
地盤調査にはいくつかの方法がありますが、住宅を建てる際に最も多く使われる調査方法が、「スクリューウェイト貫入試験」です。この試験は、迅速に土地の硬さを測定することができます。

他にも「超音波試験」や「ボーリング試験」がありますが、これらはより詳細なデータを得るために用いられ、特に複雑な土地条件の場合に推奨されます。

・費用は判定結果により異なる
調査の結果、地盤に問題がなかったり、もちろん地盤強化を必要とする判定が出ることも。
地中のどのくらいの深さを補強するのか等、程度や工期によって金額は変わってきます。

・地盤調査の実施時期と手順
地盤調査は、設計段階での正確な情報が必要とされるため、建築計画が具体化する前に実施されるのが一般的です。プロの調査チームが現地に赴き、特定の試験機器を使用して土地の各層を調査します。この結果に基づいて、土地が建築に適しているかどうか、またどのような建築技術が必要かが判断されます。

地盤調査は家づくりのための重要なステップです。きちんと理解して適切な調査を行うことで、安全に長く住み続けられる家を建てることができます。

地盤調査のさらに詳しい情報については、YouTubeでも解説しています。

▼オネストホーム公式YouTubeチャンネル「NO18 地盤調査 ONESTHOMEの家学教室」 
https://www.youtube.com/watch?v=9VMnAQ8II1M

次回のブログもお楽しみに!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855
▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 
‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

お家づくりコラム

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン