施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 【Q&A】家づくりは何から始めるべき?土地が見つからない…どうすればいい?

【Q&A】家づくりは何から始めるべき?土地が見つからない…どうすればいい?

こんにちは!オネストホームです。

これから家づくりをしたい!というみなさん。

事前にやっておいたほうがいいことは?
どのように土地探しを進めていけばいいの?

といったお悩みはありませんか?

家づくりのプロであるオネストホームが、この2つの疑問に回答させていただきます!

■家づくりをする前に、やっておくべきことは何ですか?
― 土地探しの前に、資金計画ですね。

なぜかというと、土地にかかる費用は分からないからです。
不動産屋さんは、住宅を建てるまでにかかる費用を教えてくれません。

土地を購入してから、住宅プランを立ててしまうと…
土地が高かったことで、住宅に費やせる費用が少なくなり、理想の家づくりができなくなってしまう恐れがあります。

『土地の費用』『住宅の費用』『住宅ローンの諸費用』の3つの予算バランスについて、事前に考えておきましょう。

■土地を探しているのですが、理想の土地に出会えません。どうしたらいいですか?
― 土地探しを自力でしないことですね。

土地というのは、エリアと面積で相場が決まっています。
自分で探そうとすると、現実離れしている探し方をしてしまうため、どれだけ探しても土地が見つかないという現象が起こります。

オネストホームのように、家づくりが分かっている人の力を借りて、土地探しを進めていきましょう。

みなさんの家づくりが、素晴らしいものになることを祈念しております。

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン