社長ブログ

お葬式

私が結婚したころなぜかお葬式がたくさんありました。

30代の初めころは、月に1回は必ず参列していました。

80年続く工務店だから年配の方の知り合いが多いためという事ではなく、若い方のお葬式もかなりの頻度であり、悲壮な思いもありました。

なんであの頃は、そんなに多かったのだろうと思うくらい多かったのです。

 

 先日、祖父の弟さんの義理の息子さん、もうちょっと簡単に言うと、父のいとこの旦那さんが亡くなられました。

お客様でもありますし、親せきですので私も何度かお会いしています。穏やかな方でした。

 

死というものは、不思議なものです。棺桶の死者の顔を見ると生前の彼の姿とは、一致しないのです。

記憶はそのままあって、現実の目の前の出来事を理屈で理解しようとしているだけで、実感できない。これが、たぶん他人の名前を言われてもそうなのかなと思うしかないような気がします。

 

生前最後に会ったのも夏の暑い日でした。一服に、奥様が、冷たい麦茶を出してくださって、一緒にそれを飲んで、農作業でかいた汗をタオルでぬぐわれた。その一連のしぐさを思い出します。

人の思い出は、感情と記憶で成り立っていて、存在そのものではないのかなって思ってしまいます。

 

でも、その人が存在したその証は、その人の行動で残っていくのですね。

私の仕事は、まさにそうです。

私が建てた家の何件かは、私が死んでも残るでしょう。

 

名前を残したいわけではない。けれど、人に影響を与えたいと思うのは、私のエゴでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ACCESS

有限会社 後藤建設

〒501-3146 岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153

営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

相談ご予約

以下お問合せフォームよりご予約ください

お電話でのご予約・お問合せはコチラ

「家づくりカフェに行きたい」や「モデルハウスを見学したい」など、ご用件をお電話ください。

0120-037-510

受付時間 9:00-18:00(水曜定休)

予約希望日1
予約希望時間1
時間を選択してください
予約希望日2
予約希望時間2
時間を選択してください
来場人数

お名前
フリガナ
メールアドレス
電話番号
郵便番号
現住所

都道府県

市区町村

それ以降の住所

※ アパートやマンション等の場合は、建物名と部屋番号をご入力ください
ご希望やご質問等を
ご記入ください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

ドメイン指定受信のお願い

お申込みして頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。受付確認メールを受信されていないお客様は、受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、「onest.jp」のドメイン指定受信の設定をお願いいたします。特にキャリアメールは、キャリアによって複数の受信設定がございますので、事前にご確認お願いいたします。

この記事を書いた人

後藤 泰伸