社長ブログ

経営計画発表会を行いました!

先日、7月30日TACT髙井法博会計事務所のホールを借りて、経営計画発表会を開催しました。

毎年やっていますが、相変わらずうまくしゃべれませんね。

業者さんを集めてその年の目指す方向性をお話しします。

ただ、現在私たちがやっている仕事には、2つの方向性があります。1つは、マーケティングを含めた営業。もう一つは、現場です。住宅の製作です。

この二つは、正直言うと、月と鼈以上にやっていることが違います。

こんな小さな会社なのに、これほどの職種の違いが両立するのと思うくらい実際に違います。

たぶん、本来は違う会社がやった方が上手くいくのでしょう。

しかし、私たちはこの人数とこの規模しかないのです。

そういったことを、業者さんに理解してもらうというのは、ちょっと無理があるような気がするのです。

業者さんの多くは、職人さんです。基本職人さんは営業をしません。

現場部門は職人さんに近い感覚です。仕事は、上から降ってくるようなもので、一方的に与えられる感覚でしょう。

しかし、営業側は違います。特に、今は、WEBマーケティングが主流ですからもっとわかりにくい。

現場からすると何をしているのかさえ、想像できないくらいでしょう。

そういう立場の違う人に何を伝えるのか。

それは、具体的であればあるほどわからなくなるはずです。

私自身、WEBマーケティングの実態をつかむには苦労しています。

それくらい見にくいものなのです。

正直言って、現代のBtoCビジネスはマーケティングの比重が、8割くらいを占めています。それはなぜかというと、マーケティングが事業の中で最川上であり、それがうまく機能しないとセールス、設計、現場が機能しないからです。

それくらい現代の会社にとって、マーケティングは絶対的なポジションです。

いかにマーケティングをうまく動かし、機能させるかを話したつもりですたが、理解されなかったでしょう。

こんな小さな会社であっても立場が違いすぎる。

ある意味スゴイ時代になりました。

同じ業界に居ながら、なぜ受注が成立するのかが、別の立場の人には全く想像がつかないのです。

それは、職人だけでなく会計事務所も同じです。業務内容を理解できない。

 以前は、簡単でした。目に見えるお金の流れを把握すれば、会計は成立しました。

今は、なぜこの費用が必要かは、非常にわかりにくくなりました。それには、マーケティングやwebの知識が必要になってきています。

目に見えないものに価値が生まれている時代です。

それを説明するの難しいですね。

心も見えないですからね。

ACCESS

有限会社 後藤建設

〒501-3146 岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153

営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

相談ご予約

以下お問合せフォームよりご予約ください

お電話でのご予約・お問合せはコチラ

「家づくりカフェに行きたい」や「モデルハウスを見学したい」など、ご用件をお電話ください。

0120-037-510

受付時間 9:00-18:00(水曜定休)

予約希望日1
予約希望時間
時間を選択してください
予約希望日2
予約希望時間
時間を選択してください
お名前
フリガナ
メールアドレス
電話番号
ご希望やご質問等を
ご記入ください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

ドメイン指定受信のお願い

お申込みして頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。受付確認メールを受信されていないお客様は、受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、「onest.jp」のドメイン指定受信の設定をお願いいたします。特にキャリアメールは、キャリアによって複数の受信設定がございますので、事前にご確認お願いいたします。

この記事を書いた人

後藤 泰伸