社長ブログ

雪はいつ降る?

例年、12月になると雪の降るタイミングが話題になったりしますね。

年内に降るかどうか。

30年ほど前、ちょうどユーミンのサーフ&スノーがリリースされ、「私をスキーに連れてって」という映画がヒットし世間は、スキーブームが巻き起こりました。

私は、ちょうどその頃学生で、スキーブームの真っただ中にいました。

当時の雪の降るタイミングといえば、長野群馬エリアもしくは、高山エリアで11月中にゲレンデがオープンするかどうかで話題になりました。

多くのスキー場は、人工降雪機を使ってシーズンに間に合わせるという感じでした。

11月中旬に入ると、夕方のラジオで各地方のゲレンデの降雪量をレポートしたものです。

 

しかし、現在は、気温が高すぎて人工降雪機さえも使えない。ましてやこの数年年内に雪が降ったことが無い。

確かに、凍えるような寒さが無いのは、ありがたいけれど、寒さも雪もワクワクしたものです。

 

30年前のあのころ、いつも週末の天気ばかりを気にしていて、会社に行く朝にキャリアに板を積んで、会社が終わるとそのままスキー場に行き、ゲレンデは、スキーウエアを着たちょっとスタイルの良さそうな女の子は、みんな原田知世に見えていた。

カロⅡ(カローラⅡ三上博史が乗ってた車)とセリカGTfourがやたらと多かったあの時代が懐かしい。

同じ年代を生きた方ならわかるだろう。

 

 

ACCESS

有限会社 後藤建設

〒501-3146 岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153

営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

相談ご予約

以下お問合せフォームよりご予約ください

お電話でのご予約・お問合せはコチラ

「家づくりカフェに行きたい」や「モデルハウスを見学したい」など、ご用件をお電話ください。

0120-037-510

受付時間 9:00-18:00(水曜定休)

予約希望日1
予約希望時間
時間を選択してください
予約希望日2
予約希望時間
時間を選択してください
お名前
フリガナ
メールアドレス
電話番号
ご希望やご質問等を
ご記入ください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

ドメイン指定受信のお願い

お申込みして頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。受付確認メールを受信されていないお客様は、受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、「onest.jp」のドメイン指定受信の設定をお願いいたします。特にキャリアメールは、キャリアによって複数の受信設定がございますので、事前にご確認お願いいたします。

この記事を書いた人

後藤 泰伸