社長ブログ

家庭円満のために

家づくりをしていくとその向こうには日常生活が待っています。

弊社へいっらしゃるご夫婦は、新婚さんという方多いですね。

時々驚くのは、まだ結婚されていない方も時々いらっしゃるんです。

そういう方は、恐らくアイキャッチの「妻のトリセツ」という本の意味がよく分からない方も多いでしょう。

 

一方で、結婚10年目という皆さんは、アイキャッチの「妻のトリセツ」の意味をよくご存じの事と思います。

 

 私は、仕事柄奥様とお話する機会が多いのですが、かなり女性の扱い(そういうと失礼かもしれませんが)が、下手な方です。

 一度、本当にきれいな奥様がいらっしゃいまして、「女優さんのようにお綺麗ですね。ご主人がうらやましいです」と言ったことがあります。当然、ご主人のいらっしゃる前です。

「後藤さんは、誰にでもそんなことを言われるんですか」と、反撃にあって、「そんなことはありません。本当にそう思ってのことで・・・」としどろもどろになってしまったことがあります。

 

 それくらい女性の扱いには、不慣れで、女性には褒めるのも気を使わなければならないと、思い知ったのです。

 

 これを言ってしまうと、元も子もないという感じですが、女性は、まず、結婚すると変わりますね。

そして、子どもを産むとさらに変わりますね。

 

 どんどん強くなります。

もうドラゴンボールの孫悟空のように、スーパーサイヤ人になるかのように。

 

で、たぶん、かなりの旦那さんが思うのは、「よく怒るなあ」ということだろうと思います。

しかも、怒っているうちに、昔の話まで蒸し返してくる。

「そんな事もあったかな」と、あやふやになりそうな記憶をたどって「あったような気もするなあ」という顔をしようものなら、「聞いてるの⁈覚えてないとは言わせないわよ」みたいな剣幕になって、どんどん深みにはまっていく。奥さんは、しゃべっているうちにさらに怒りが加速してきてさらには、超スーパーサイヤ人になっていく感じですよね。

 

そんな光景がどこの家庭にもありますね。

帯に書いてありますが、20万部売れたそうです。もう何年かのベストセラーなので、今頃と思われた方も多いでしょうが、それだけ共感した夫婦が多かったということですね。

 

もし、読んでいないなら読んでみてください。面白いです。

円満な夫婦生活に役立てば幸いです。

 

 

 

 

ACCESS

有限会社 後藤建設

〒501-3146 岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153

営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

相談ご予約

以下お問合せフォームよりご予約ください

お電話でのご予約・お問合せはコチラ

「家づくりカフェに行きたい」や「モデルハウスを見学したい」など、ご用件をお電話ください。

0120-037-510

受付時間 9:00-18:00(水曜定休)

予約希望日1
予約希望時間
時間を選択してください
予約希望日2
予約希望時間
時間を選択してください
お名前
フリガナ
メールアドレス
電話番号
ご希望やご質問等を
ご記入ください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

ドメイン指定受信のお願い

お申込みして頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。受付確認メールを受信されていないお客様は、受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、「onest.jp」のドメイン指定受信の設定をお願いいたします。特にキャリアメールは、キャリアによって複数の受信設定がございますので、事前にご確認お願いいたします。

この記事を書いた人

後藤 泰伸