正月明けてから冷え込む日が続いていますが、皆さんは風邪などひいていませんか。
大事にしてください。
そんなこんなで今年も雪が降りましたね。
今年は、ラニーニャ現象の影響で雪が多いとの事ですね。
温暖化と言いながら毎年雪は、降りますね。
CO2が温室効果ガスでCO2濃度が上昇すると地球の気温が上がるという学説。
先日もアメリカの大学教授の日本人がノーベル賞を取りましたね。
一方で、未だに温暖化の原因は、CO2増加ではなく、地球の温暖期と氷河期の周期の一環だという人もいますね。
彼らにお話だと、CO2増加と温暖化の因果関係認められないというもの。
学者のかなりの人々が、その立場をとっていますね。
凡人の私には、本当のところよくわかりませんな。
建築家の立場としては、寒くなって昔ながらのつくりの家では、冬はやっぱり寒いだろうなあということくらい。
ヒートショックに気を付けてください。
ヒートショックは、北海道や東北のような地域ではなく四国や中国地方など比較的温暖な地域で多いのです。
それは、なぜか。
油断です。
北海道や東北の人は、寒さを油断することはないですよね。寒さを油断しようものなら、すぐ死んでしまいますもの。
建築もCO2の対策で、住宅の高性能化が進んでいます。
私たちは、高断熱高性能のいい住宅をいっぱい作っていきます。
地球温暖化の原因が、地球の温度周期であろうが、CO2が原因であろうが、冬暖かくヒートショックリスクの少ない家が多くの人の健康や命を守っていくのは間違いないことだからです。
余談ですが、今月の末に社員たちとスキーに行って来ます。
寒い冬を満喫してきます。
では・・・