施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

COLUMNコラム

TOP / コラム / 【家づくりアイデア】子育て世帯におすすめの間取り

コラム

2024.03.23

【家づくりアイデア】子育て世帯におすすめの間取り

こんにちは!オネストホームです。

今回は、現在子育て中のご家族におすすめの間取りをご紹介します。
お子さまの成長とご家族のライフスタイルの変化に対応する間取りについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■お子さまの成長に合わせたアイデア

赤ちゃん〜幼稚園くらいまでは、1階に自由になる部屋をつくっておくと便利です。
夜、ご家族の寝室になるイメージで、お父さん、お子さま、お母さんと並んで寝られるお部屋が1階にあることで平行移動できるので、移動距離が短くなって楽になります。

朝の支度も、そこから朝起き上がってキッチンに入って、家族の朝ご飯を作り始めることができるので、動線がシンプルで短くできます。

お子さまがもう少し大きくなって駆け回るようになったら、間仕切りのない大きいお部屋にしておくのがおすすめです。

よくご相談があるのが「将来的に子ども部屋を2部屋作りたいけど、今は間仕切りはなくていいです」というお話です。本来仕切る予定だった子ども部屋2つを1つにすることで、11畳〜12畳ぐらいの部屋をつくれます。

もしお子さまが「部屋を分けたい」という希望を持つようになったら、真ん中で分けて6畳とか4畳半にもできますし、小学校の低学年ぐらいまでは、友達が遊びに来やすい部屋になると思います。

間仕切るときには、間仕切り用の家具を使うという工夫もあります。

■ご家族のライフスタイルの変化に合わせた間取り

オネストホームのある岐阜だと、お子さまが大学生ぐらいになると、名古屋、大阪、東京に出ていってしまって、夫婦だけの生活に戻るというケースも多いです。

子さまがおうちを出られた後、残されたお部屋をどう活用するかを考えておくことも大切です。例えば、夫婦の趣味の部屋にするとか、作業をすることがあれば作業部屋にしてもいいですね。年代に応じて使い分けられるように考えて、工夫をしてみてください。

次回のブログもお楽しみに!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855
▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 
‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

お家づくりコラム

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン