施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

COLUMNコラム

TOP / コラム / 【お悩み解決】家づくりの資金に不安があります。

コラム

2024.03.27

【お悩み解決】家づくりの資金に不安があります。

こんにちは!オネストホームです。

オネストホームにご相談いただくお客様の中からは、日々さまざまなお悩みが寄せられています。今回は、特に多いお悩みをピックアップして、社長が回答する【お悩み解決】シリーズをお届けします。

今回は「家づくりの資金に不安があります」というお悩みを解決します。ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

Q「家づくりの資金に不安があります。」

A「まずは資金計画を立てましょう。あとは情報過多にならないように注意!」

住宅の購入を考えるなら、必ず資金計画は必要です。ほとんどの方が住宅ローンを組むことになると思いますが、月々どのくらい返済ができるかは慎重に決めましょう。

家づくりには大金が必要ですので、計画的に進める必要があります。
マイホーム資金計画書を作りましょう。

またマイホーム資金計画書の書式やどういった項目が必要になるかは
YouTube「ONEST HOMEチャンネルの学べる家づくりシリーズで
懇切丁寧に説明しているので、見ていただければわかります。

▶資金計画書の回はこちら

他にも、住宅を購入する時にかかる費用はご存じでしょうか?
実は、建物代と土地代以外にも多くの費用がかかります。

例えば、建物の諸費用、土地の諸費用、住宅ローンの諸費用などがあります。そして、それ以外にも新しい住宅に住むために必要な費用として、家具・家電の費用。住宅を建ててから払うことになる固定資産税などの税金もあります。

知らないことで漠然とした不安をもっている方も多いので、まずはそういった資金計画の基本の部分を調べてみるのをおすすめします。

ただ、情報過多にならないように注意しましょう。現代社会では調べれば調べるだけ情報が出てくるので、迷い、迷うのでさらに調べて、その情報でさらに迷うという沼に入っていく方がよくいらっしゃいます。

オネストホームにも、たくさん悩まれてヘトヘトになったお客様がいらっしゃることがありますが、お客様が悩まれても答えが出ないこともたくさんあります。

本来であればお客様ご自身が考えるべきことではなくて、住宅会社が考えるべきこともあります。疲れてしまう前に、ぜひ家づくりのプロにご相談ください。

オネストホームへのご相談もお待ちいたしております。

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855
▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 
‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

お家づくりコラム

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン