施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

COLUMNコラム

TOP / コラム / 土地探しの前に知っておいてほしいこと

コラム

2024.04.06

土地探しの前に知っておいてほしいこと

こんにちは、オネストホームです!

マイホーム計画では、「住宅の価格体系」を理解することは重要です。この価格体系とは理想の家を建てるために必要な「全体的な資金計画」のこと。

家というと建物のことを考えがちですが、土地についても計画を事前にしっかり立てて、頭の中で描いている家が実現できるかどうかを確認することが大切です。

そこで今回は、土地探しの前に知っておいていただきたいことを解説します。

土地の予算計画とは?
土地購入時には、仲介手数料や登記料、水道工事負担金など様々な諸費用が発生します。これらは土地価格の約10%を占めることがあり、予算計画に影響してきます。選択する土地の種類によって、必要な諸費用も変わるため注意が必要です。

失敗しない土地選びのコツ
・土地探しは予算計画のあとで
土地選びは家づくりの最初に行うべきではありません。全体の予算計画がなければ、理想の家を建てることが難しくなってしまうこともあります。

・優先順位を明確にする
どのような家に住みたいか、そのためにはどのような土地が必要かを考えましょう。隣の家との距離や開放感、利便性など、何を重視するかによって選ぶべき土地は変わります。

・家づくりの専門家に相談
土地選びや資金計画を考えるときは、住宅会社に相談することをおすすめします。家づくりの土地の特性を知っている業者に相談し、リスクを事前に知ることで、無駄な出費を防ぐことができます。

・理想と現実のバランス
マイホーム計画では、理想と現実のバランスを調整することも大切です。家づくりを進めていると、要望の中にご自身では気がつかない矛盾を抱えているケースもあります。

例えば、土地探しにおける条件をいくつか出していただいたときに。その条件同士が矛盾していることで土地探しが進まないということがあります。土地探しではすべての希望が叶うわけではないと考えて、お客様ご自身の優先順位を決めた上で、現実的な妥協点を見つけることが大切です。

オネストホームでは、お客様一人ひとりの夢を大切にし、現実的で最適なプランをご提案しています。

マイホーム計画を始める際は、ぜひオネストホームまでご相談ください。
理想の住まいづくりを全力でサポートいたします!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

お家づくりコラム

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン