施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

COLUMNコラム

TOP / コラム / 【YouTube】ONEST HOMEの家学教室|第1回「家づくりになくてはならないもの」

コラム

2024.04.17

【YouTube】ONEST HOMEの家学教室|第1回「家づくりになくてはならないもの」

こんにちは、オネストホームです。

オネストホームではYouTubeで家づくりについての発信をしています。
その中から今回は、家づくりの基本的な考え方「家づくりになくてはならないもの」を4つのポイントをご紹介します。

1.家づくりへの思い
家づくりは大きな決断と準備が多く、その大変さに負けない思いが必要です。特に人間関係は問題になることが多い傾向にあります。

実際にあった事例だと、家づくりを考えているご夫婦が土地の契約をしたあとに、親が反対して契約が反故になったケースもありました。他にも住宅ローンや土地探しでもさまざまな困難に直面することがありますが、それにめげない「私たち家族の家をつくるんだ」という思いがとても大切です。

2.お金
住宅は非常に高い買い物なので、適正な予算を決める事が大切です。家は数千万円の買いものと考えると、ほとんどの方は初めての経験になると思います。

約9割の方が住宅ローンを組まれますが、住宅ローンを組める金額と返済していける金額は異なります。自分達が使えるお金がいくらくらいかと考えて、適正な予算を組むようにしましょう。

3.信頼できる業者
信頼して任せられる業者を見つけることも大切です。家づくりはお客様だけではできないことなので、必ず業者と一緒に進める必要があります。信頼できる業者を探すことが、理想の家づくりにつながります。業者選びは慎重に行っていきましょう。

4,土地
土地探しはお客様だけで決めないことが大切です。土地にも種類があり、家づくりに適している土地を見つける必要があります。土地を見つけても家を建てるためには別途工事が必要なケースもあるため、信頼できる業者と一緒に探すことをおすすめします。

動画では具体的な事例も合わせてお話しているので、ぜひそちらもご覧くださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=keC5Ito-vak&t=109s

次回のブログもお楽しみに!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

お家づくりコラム

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン