施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / マイホーム施工中にやっておくべき!4つの検査とは?

マイホーム施工中にやっておくべき!4つの検査とは?

こんにちは!オネストホームです。

マイホームを建設するにあたって、どんな検査をしているのか?必要なのか?

やっておくべき施工中の検査について、分かりやすく解説をしていきます!

■1.配筋(はいきん)検査

住宅を支えているコンクリートの中には、“鉄の棒”が入っています。

その棒の場所にずれはないか?適切な位置にあるか?本数に間違いはないか?といった点をチェックする検査です。

この鉄の棒の配置(配筋)によって、土台の強度が変わってきます。

■2.躯体(くたい)検査

横木である『梁(はり)』と、縦木である『柱(はしら)』が家を支えています。

この梁と柱が交わる場所に、金物がしっかりと取り付けられているか?をチェックする検査をいいます。

職人さんが設計図通りに金具をつけられているか?の確認が、この検査の役割です。

オネストホームでは、この検査中に耐震チェックも行っています。

■3.防水検査

雨などで構造材が濡れてしまわないように、『防水シート』が木材のまわりに貼られています。

防水シートがきちんと貼られているか?水漏れが起こらない貼り方か?をチェックする検査のことをいいます。その貼り方が誤っていると、水漏れが起こってしまいます。

■4.気密検査

家には、すき間を少なくするために、『気密シート』があらゆる場所に貼られています。

室内側から水蒸気の貫入を防ぐために気密シートとして、ポリエチレンt0.2を外壁周りに貼っています。

気密シートがしっかり貼られていて、それが機能しているか?をチェックする検査が気密検査です。
すき間の大きさが分かる“C値”を調べることで、基準値をクリアしているか?を確認します。

オネストホームでは、この4つの検査を施工中に全て行います。品質管理にこだわりを持っており、誠実な家づくりをしたいと考えているからです。

高性能を実現したオリジナル構造による建築をしているため、耐震基準は3という最高ランクとなっており、高断熱・高気密も実現しています。

さらなる安心を持って家づくりをしたい!という方は、ぜひご相談ください!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
\輝く今日をおくる/
ONEST HOME  オネストホーム
(有限会社後藤建設)
〒501-3146
岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら
▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら
 ‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン