施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 【家づくりの資金計画】失敗しないために知っておくべき3つのこと

【家づくりの資金計画】失敗しないために知っておくべき3つのこと

こんにちは!オネストホームです!

理想のマイホームで暮らすために、ほとんどの方が住宅ローンを利用します。これから何十年と返済をしていくことになるため、無理のない資金計画を組むことが重要です。

ここ最近、住宅ローンを支払えない人が急増しており、年間6万件の住宅ローン破産例があります。

破産をしてしまう原因は、苦しい返済計画を立ててしまっていることが原因です。

そこで今回は、家づくりの資金計画の考え方を分かりやすく解説します。

■「土地代+家代」で予算を考えないこと

家づくりの資金計画をするときに、「土地代+家代」の総額を予算として考えられる方が多いですが、土地代と家代には「諸費用」がそれぞれ必要になります。

<住宅ローンの諸費用>

事務手数料、保証料、火災保険、登記料、団体信用生命保険料など

<土地代の諸費用>

仲介手数料、登記料、水道の引込費用、土地改良費、地目変更の手続き料など

家づくりでは「土地代(+諸費用)+家代(+諸費用)」が必要となり、表面的に見えていない費用がかかります。住宅の価格体系を知っておくと、無理のない資金計画を組みやすいです。

■「住宅の安全予算」を知ること

余裕を持って支払える予算を、「住宅の安全予算」と言います。

住宅メーカーから提案された資金計画をそのまま承諾するのではなく、本当に無理なく返済ができるのか?あなたの安全予算がいくらなのか?を検討しましょう。

オネストホームでは、家づくりの資金計画のご相談も承っております。あなたの安全予算がいくらなのかも算出します。

毎月の収入や出費、現在の家賃などの現状をお伺いして、無理のない資金計画シミュレーションをご提案させていただきます。

家づくりの資金計画に迷われている方は、ぜひ1度ご相談くださいね!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥


\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら

▼お問い合わせはこちら

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン