施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 【床材の選び方】フローリングの種類とは?

【床材の選び方】フローリングの種類とは?

こんにちは!オネストホームです!

家の中で快適に過ごすためには、「床材選び」がとても大切になります。どのような床材を選べばいいのか?はお部屋の用途によって異なるため、それぞれの場所に適した床材選びが必要です。

そこで今回は、リビングで使われることが多い「フローリング」について解説をします。

■フローリングとは?
フローリングには「無垢フローリング」と「フロアーパネル」の2種類があります。

一枚の板からつくられているもの自然素材の床材を「無垢フローリング」、木材を薄くスライスしたものを合板や複合板材に貼りつけたもの、もしくは、木の柄のプリントシートを貼り付けた複合素材の床材が「フロアーパネル」です。

■無垢フローリングの種類
自然素材の無垢フローリングといっても、木の種類によって、フローリングの性質はかなり異なります。木の種類は「針葉樹」と「広葉樹」の大きく2種類があり、どちらの樹木からつくられたフローリングかどうかで、素材感と空間のイメージが変わります。

・針葉樹【素足で快適に過ごしたい方向け】

針葉樹とは、とがった葉っぱをしていて細長い樹木のことです。スギ、ひのき、松(パイン)が代表的な樹木になります。針葉樹のフローリングは、木目がはっきり出ているため、木の肌感を感じられる素材であることが多いです。

木の組織がスポンジ状で空気を含んでいるため、素足でも冷たさを感じにくく、柔らかさがあります。キズの補修をしやすいため、小さなお子さまのいるご家庭であっても、気兼ねなくお過しいただけます。

・広葉樹【高級感のあるデザインが欲しい方向け】

広葉樹とは、まるくて平たい葉っぱをしている樹木のことです。
ナラ、サクラ、カエデ、輸入材が代表的な樹木になります。広葉樹のフローリングは、硬くて組織が密で、木目が細やかで高級感のある素材です。

色や種類のバリエーションが豊富なので、デザインテイスト感にこだわりたいという方は、広葉樹のフローリングがおすすめです。

オネストホームのショールームではフローリング素材を展示しております。フローリング材選びのアドバイスもさせていただきますので、ぜひ1度ご相談くださいね。

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\輝く今日をおくる/

ONEST HOME

オネストホーム(有限会社後藤建設)

〒501-3146 岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153

TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら

▼お問い合わせはこちら 

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン