STAFF

BLOG

「片流れ屋根」のメリット・魅力とは?

こんにちは!オネストホームです!

家づくりの外観を決めるときに、「屋根の形」に迷われる人が多いと思います。
屋根にはいろんな種類があるので、どんなデザインにすればいいのか?悩んでしまいますよね。

そこで今回は、シンプルなデザインで最近人気を集める「片流れ屋根」について、解説をします!

■「片流れ屋根」とは?
片流れ屋根というのは、1つの方向に向かって傾斜している屋根のことをいいます。
横から見ると直角三角形のような形をしており、シンプルでカッコ良さのあるデザインが特徴で、ここ最近ブームとなっている屋根の形です。

■「片流れ屋根」の4つのメリット
1. コストダウン
片流れ屋根はシンプルなので、材料費が抑えられて、職人さんの手間があまりかからないため、人件費を少なくできるというメリットがあります。
他の屋根と比べると、施工費を抑えることができます。

2. 雨漏り対策ができる
実は、屋根の形が複雑であればあるほど、雨漏りをしやすくなります。
片流れ屋根のようにシンプルな形状の屋根は、雨漏りをしにくいという良さがあります。

3. ロフトをつくりやすい
屋根の高低差があるので、ロフトや収納スペースをつくりやすいというメリットもあります。
床面積が狭くなりやすい平屋住宅では、住まいに必要なスペースを確保するために、片流れ屋根が取り入れられることも多いです。

4. 太陽光パネルを設置しやすい
片流れ屋根は、大きな1枚の屋根面が1つの方向に向かって傾斜しているので、南向きに屋根面を向ければ、太陽光発電の効果を得やすくなります。
ほかの屋根よりも影になる部分が少なくなるため、太陽光を広い面積で受けられるからです。
今は検討していなくても、将来必要になるかもしれないという可能性もあるので、その際に光が当たりやすい屋根だと便利でしょう。

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

ACCESS

有限会社 後藤建設

〒501-3146 岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153

営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

相談ご予約

以下お問合せフォームよりご予約ください

お電話でのご予約・お問合せはコチラ

「家づくりカフェに行きたい」や「モデルハウスを見学したい」など、ご用件をお電話ください。

0120-037-510

受付時間 9:00-18:00(水曜定休)

予約希望日1
予約希望時間1
時間を選択してください
予約希望日2
予約希望時間2
時間を選択してください
来場人数

お名前
フリガナ
メールアドレス
電話番号
郵便番号
現住所

都道府県

市区町村

それ以降の住所

※ アパートやマンション等の場合は、建物名と部屋番号をご入力ください
ご希望やご質問等を
ご記入ください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

ドメイン指定受信のお願い

お申込みして頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。受付確認メールを受信されていないお客様は、受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、「onest.jp」のドメイン指定受信の設定をお願いいたします。特にキャリアメールは、キャリアによって複数の受信設定がございますので、事前にご確認お願いいたします。

この記事を書いた人

コラム