STAFF

BLOG

注文住宅の「間取り」の決め方&ポイントとは?

こんにちは!オネストホームです!
注文住宅の計画をする際、どのような間取りにするかを1から決めていく必要があります。

玄関やLDK、収納の場所、庭や駐車場スペース位置など、どの部屋や空間をどこに置くか?をこれからの生活をイメージしながら考えていかなければなりません。

そこで今回は、注文住宅の間取りの決め方・知っておくべきポイントについてお話をします。

■何を1番優先したいか?を決めておくこと
間取りを決めていくためには、何を一番大事にするか?という優先ポイントを明確にしておく必要があります。その優先するポイントによって、住宅の設計が変わってくるからです。

例えば、「明るくて広いリビングにしたい」というのが優先ポイントであれば、LDKをすべて南側に持ってきて、東側に玄関を持ってくるという設計になりますし、「玄関は南側におきたい」というのが優先ポイントであれば、LDKをL字型にしてキッチンを北側に持っていくという設計が必要になります。

「この空間はこの位置にしたい」という優先ポイントを決めておきましょう。

■間取りを決める際に知っておくべき注意点
最近は、高気密高断熱を意識した家づくりが進んでいるので、従来よりも小さめの窓を設置する住宅が増えてきました。そのため、住んでみてから不便に思うことが多いポイントが、「窓の位置・サイズ」です。

窓の位置とサイズによって、明るさや風通しの良さが変わります。玄関の窓が小さかったり、子ども部屋の窓位置を高くしすぎてしまったことで、暗く感じてしまう事例もあります。気密性や断熱性だけでなく、住み心地のいい間取りにするためにも、窓の位置とサイズを考えておきましょう。

オネストホームでは、家づくりコンシェルジュが間取りのアドバイスをさせていただきます。家づくりにお悩みの方は、ぜひ1度ご相談くださいね。

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

ACCESS

有限会社 後藤建設

〒501-3146 岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153

営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

相談ご予約

以下お問合せフォームよりご予約ください

お電話でのご予約・お問合せはコチラ

「家づくりカフェに行きたい」や「モデルハウスを見学したい」など、ご用件をお電話ください。

0120-037-510

受付時間 9:00-18:00(水曜定休)

予約希望日1
予約希望時間1
時間を選択してください
予約希望日2
予約希望時間2
時間を選択してください
来場人数

お名前
フリガナ
メールアドレス
電話番号
郵便番号
現住所

都道府県

市区町村

それ以降の住所

※ アパートやマンション等の場合は、建物名と部屋番号をご入力ください
ご希望やご質問等を
ご記入ください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

ドメイン指定受信のお願い

お申込みして頂いたお客様には、自動で受付確認メールを送信しております。受付確認メールを受信されていないお客様は、受信設定により弊社からのメールを受信拒否している恐れがございますので、「onest.jp」のドメイン指定受信の設定をお願いいたします。特にキャリアメールは、キャリアによって複数の受信設定がございますので、事前にご確認お願いいたします。

この記事を書いた人

コラム