施工エリア:岐阜市・各務原市・関市・大垣市・その他エリア
オネストホームTOP
家づくりのこだわり
デザインへのこだわり
性能・品質へのこだわり
アフター保証
オネストホームについて
施工事例
お客様の声
商品ラインナップ
展示場・モデルハウス
更新情報
イベント情報
お知らせ
レポート
スタッフブログ
コラム
会社案内
会社概要
スタッフ紹介
採用情報
STAFF BLOGスタッフブログ
2023.10.25
こんにちは!オネストホームです!
「自然素材の家づくりをしたい」と情報を調べていると、いろんな木材の名前が出てくるかと思います。色、特徴、肌ざわりがそれぞれ異なるため、木材の特徴を知っておくことで、理想の家づくりを進められます。
今回は、人気木材である「パイン材」について解説をしていきます。どのような木材なのか、メリット・デメリットをお話しますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてください!
■ パインとは?パインとは、「輸入されたマツ」のことを言います。日本国内のマツは、松枯れ・松くい虫といった被害が起こりやすいのと、まっすぐに生えないという特性から、国内ではなかなか材料がとりにくいです。そのため、輸入材である「パイン」に頼っているという背景があります。
■ パインのメリットとは?・価格が安い輸入材で手に入りやすいため、他の木材よりも価格が安い傾向にあります。広葉樹を取り入れるほどの予算がないといった場合も、パイン材を使用することで、予算を抑えつつ理想の家づくりができるという点も良さの1つです。
・肌に優しい針葉樹なので、柔らかさがあります。木の組織がスポンジのようになっているので、冷たさも感じにくいです。「裸足で過ごしたい」という方におすすめの素材になります。
・加工をしやすいブルックリン・ビンテージ系であれば、ダークブラウンに着色をしたり、ナチュラル・シンプル系であれば、ホワイト等の明るいカラーに着色をしたりと、いろんなテイスト感に合わせられます。
■ パインのデメリットとは?・傷がつきやすい柔らかいというのは良さでもありますが、傷がつきやすいというデメリットもあります。小さなお子さんやペットがいる家庭では、特に注意が必要です。
・湿度によって、変形が起こりやすいパイン材は節が多くて、木目の粗さもあるため、場所によって強度が異なります。そのため、テーブルや椅子の脚など、支える部分には使用しないほうが良いでしょう。家具材ではなくフローリング材として選んでいただくことをおすすめします。
■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
\輝く今日をおくる/ONEST HOMEオネストホーム(有限会社後藤建設)〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153TEL 058-243-5855
▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら▼お問い合わせはこちら ‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■
照明を楽しめるブルックリンスタイルの家2023.10.21
岐阜県でのマイホーム計画!暮らすメリット&注意点とは?2023.10.28