施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 安価でおしゃれな自然素材「パイン材」とは?

安価でおしゃれな自然素材「パイン材」とは?

こんにちは!オネストホームです!

「自然素材の家づくりをしたい」と情報を調べていると、いろんな木材の名前が出てくるかと思います。
色、特徴、肌ざわりがそれぞれ異なるため、木材の特徴を知っておくことで、理想の家づくりを進められます。

今回は、人気木材である「パイン材」について解説をしていきます。
どのような木材なのか、メリット・デメリットをお話しますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてください!

■ パインとは?
パインとは、「輸入されたマツ」のことを言います。
日本国内のマツは、松枯れ・松くい虫といった被害が起こりやすいのと、まっすぐに生えないという特性から、国内ではなかなか材料がとりにくいです。
そのため、輸入材である「パイン」に頼っているという背景があります。

■ パインのメリットとは?
・価格が安い
輸入材で手に入りやすいため、他の木材よりも価格が安い傾向にあります。
広葉樹を取り入れるほどの予算がないといった場合も、パイン材を使用することで、予算を抑えつつ理想の家づくりができるという点も良さの1つです。

・肌に優しい
針葉樹なので、柔らかさがあります。木の組織がスポンジのようになっているので、冷たさも感じにくいです。
「裸足で過ごしたい」という方におすすめの素材になります。

・加工をしやすい
ブルックリン・ビンテージ系であれば、ダークブラウンに着色をしたり、ナチュラル・シンプル系であれば、ホワイト等の明るいカラーに着色をしたりと、いろんなテイスト感に合わせられます。

■ パインのデメリットとは?
・傷がつきやすい
柔らかいというのは良さでもありますが、傷がつきやすいというデメリットもあります。
小さなお子さんやペットがいる家庭では、特に注意が必要です。

・湿度によって、変形が起こりやすい
パイン材は節が多くて、木目の粗さもあるため、場所によって強度が異なります。
そのため、テーブルや椅子の脚など、支える部分には使用しないほうが良いでしょう。家具材ではなくフローリング材として選んでいただくことをおすすめします。

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 
‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン