施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / キューブ型の家のメリット&デメリットとは?

キューブ型の家のメリット&デメリットとは?

こんにちは!オネストホームです!

「クールな印象にしたい」「他の家とは違う雰囲気にしたい」と外観について考えられている方は、キューブ型の家を検討してみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、キューブ型の家についてお話をしていきます。マイホームづくりの参考にしてみてください。

■キューブ型の家のメリットとは?
・ デザインがおしゃれになる

住宅に見えないような雰囲気を出せて、シンプルながらも個性を演出できるという点で、他の家よりもワンランク上のデザインにしやすいという良さがあります。シンプルモダンやブルックリンといった、カッコいい家にしたいという方におすすめです。

・コストを抑えられる
一般的な住宅と比べると、屋根面積も少なくなるため、材料費を抑えられます。

■キューブ型の家のデメリットとは?
・窓をつくりにくい
キューブ型の家は、窓をデザインしにくいです。というのも、住宅の窓が多くなると、外観デザインがカッコ悪くなってしまうため、外観のデザインを良くしようと設計すると、窓を減らさないといけないので、光が入りにくい住宅になります。

・雨がたまりやすい
真四角のキューブ型の家の場合は、屋根の上に雨がたまってしまうので、漏水や老朽化の原因になりやすいです。屋根に角度をつけるなどをして、水はけを良くするための対策が必要になります。

■キューブ型の家づくりのポイントとは?
・「南ではない方面」を正面にする
日当たりのいい南は、部屋に光をいれるために、いくつか窓が必要になります。

ただし、窓があると外観デザインが崩れてしまうため、北・東・西を住宅の正面に選ぶことがおすすめです。外観デザインと日当たりのバランスは、間取りの工夫次第で調整できます。

・片流れ屋根にする
雨がたまらないように、片流れ屋根にするというのがポイントです。真四角ではなく、屋根の角度をつけることで、漏水の対策ができます。デメリットも工夫次第で改善ができるので、そういった対策も含めてオネストホームでは家づくりを提案しております。

キューブ型の家づくりをご検討中のみなさん、一度オネストホームにご相談くださいね。

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥


\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン