施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

COLUMNコラム

TOP / コラム / 【お悩み解決】土地探しで後悔しないためには?

コラム

2024.02.24

【お悩み解決】土地探しで後悔しないためには?

こんにちは!オネストホームです。

オネストホームにご相談いただくお客様の中からは、日々さまざまなお悩みが寄せられています。そこで今回から、特に多いお悩みをピックアップして、社長が回答していきます。

今回は「土地探しで後悔しないためには?」というテーマを解説します。ぜひ家づくりの参考にしてみてください。


Q:「土地探しで後悔しないために、何に気をつけたらいいですか?」

A:「住宅会社や建築家と相談して土地探しをすることが大切です。」

住宅の建設で失敗を避けるためには、事前の計画がとても重要です。住宅は特に計画に不足や誤解があるケースで失敗してしまいます。

住宅は初めて購入する方が多いですよね。そのため、住宅にまつわる専門家である住宅会社や建築家に相談をして決めていくと安心です。

土地探しもその一例で、住宅会社や建築家と相談せずに先に土地を購入してしまうケースで失敗してしまうパターンが多いようです。

土地には住宅に適していない立地があります。そのことを知らない業者と一緒に土地を選んでしまうと、予算に合わない、理想の家を建てられない土地を選んでしまうこともあります。

よくあるケースでは、希望する地域の土地が高価で予算内での住宅の建築が難しくなることもあります。例えば予算の半分以上を土地購入に充ててしまうと、住宅に必要な資金が不足してしまうリスクがあります。

そのため、住宅建設を検討する際は、まずは住宅会社や建築家と相談して、総予算内で実現可能な計画を立てることが重要です。

土地探しで後悔しないために、まずはオネストホームにご相談ください。

次回のブログもお楽しみに!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855
▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 
‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

お家づくりコラム

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン