施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

COLUMNコラム

TOP / コラム / 【お悩み解決】住宅ローンは何で選んだらいいですか?

コラム

2024.03.13

【お悩み解決】住宅ローンは何で選んだらいいですか?

こんにちは!オネストホームです。

オネストホームにご相談いただくお客様の中からは、日々さまざまなお悩みが寄せられています。このブログでは、その中で特に多いお悩みをピックアップして、社長が回答する【お悩み解決】シリーズをお届けします。

今回は「住宅ローンは何で選んだらいいですか?」というお悩みを解説します。ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

Q「住宅ローンは何で選んだらいいですか?金利の安さでしょうか?」

A「金利だけでの比較は危険です。サービスを総合的に見て、比較して選択することをおすすめしています。」

金利には固定金利と変動金利があり、家を建てる時は金利を検討材料にされる方も多いと思います。2024年3月現在では変動金利を選ばれる方も多いですが、そのデメリットやリスクを考慮した上で選ぶことが大切です。

また、金利以外のサービス面の違いで、結果的に住宅購入資金の総額が変化するケースもあります。

例えば、住宅ローンは基本的には住宅が完成しないと入金されません。ただし、住宅を購入すると、一般的には住宅完成前に何回かに分けて、代金を支払うことになります。

さらに住宅が完成する前から住宅ローンの支払いがスタートして、今住んでいる賃貸物件の家賃と二重で支払う期間があるケースもあります。

そんなときのために「つなぎローン」で先に融資を受けられるのですが、そこにも金利、手数料が発生します。一般的な住宅の融資で30〜40万円ほどかかることが多いです。

ただし、金融機関によっては契約後の確認申請書が確認できた段階で、住宅ローンを全額実行される金融機関もあります。

そうなるとこの時点で30〜40万円を余計に支払う必要がなくなります。新居のインテリアや家電にまわせる金額も増えますよね。

総合的にメリットがある金融機関を選びましょう。

 

オネストホームでは今までの実績やノウハウをもとに、お客様に最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

次回のブログもお楽しみに!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855
▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 
‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

お家づくりコラム

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン