施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 家づくりのコストを抑えるための工夫とは?

家づくりのコストを抑えるための工夫とは?

こんにちは!オネストホームです!マイホームの計画をしていると、理想のプランが予算内に収まらないということもあるかと思います。

そこで今回は、家づくりのコストを抑えるための工夫ポイントについて、オネストホームの視点でお話をさせていただきます!

■住宅ローン

住宅ローンの諸費用が安いものを選ぶというのも、コストを抑えられる方法の1つです。住宅ローンの諸費用は、120万~200万円とかなり幅があります。ここを抑えることで資金余裕ができるので、どこで自宅ローンを借りるかはよくよく考えなければならないことです。

■外観

・住宅をシンプルな形にする

今人気の中庭のある家の場合、形がコの字型になることが多く、住宅の形が複雑になります。その分の工数やコストがかかるため、費用が膨らみます。縦と横の比率が同じで、正方形のような形をしている家など、シンプルな形のほうが費用を抑えられます。

・屋根の傾きを緩やかにする

屋根の角度を緩やかにすることで、屋根面積を減らすことができ、材料費が抑えられます。特に屋根の傾きにこだわりがないという場合は、コストダウンに繋がるので、再度計画をしてみてください。

■内観

・窓の種類や大きさのちがいを少なくする

窓の形や大きさは種類が増えれば増えるほど、その分の発注費や運搬費がかかります。すべて同じにする、もしくは種類を減らすことで、まとめて発注することができるので、1つあたりの窓の費用を抑えられるケースもあります。窓選びを変えるという手段も考えてみましょう。

・部屋の数を減らす

洗面所、脱衣所、ランドリースペースといった水回り部分をまとめるなど、部屋の仕切りを減らした設計もコストダウンの方法としておすすめです。水回りが区切られていても、1つの部屋がまとまっていても、生活の不自由さはそこまで感じられません。お部屋をまとめるという方法も考えてみましょう。

・バルコニーをつくらない

バルコニーは雨などで水漏れ事故が起こりやすくなります。防水のためのGFRP(ガラス繊維強化樹脂)という素材を使うのですが、約10年で劣化するため、メンテナンス費も必要です。日の当たるランドリールームがあれば、物干し場所には困らないので、バルコニーのない住宅設計も考えてみましょう。

家づくりの予算計画にお困りの方は、ぜひオネストホームにご相談ください!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥


\輝く今日をおくる/


ONEST HOME

オネストホーム(有限会社後藤建設)

〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153

TEL 058-243-5855

▼お問い合わせはこちら

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン