施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 「オーク」の特徴・メリット&デメリットとは?

「オーク」の特徴・メリット&デメリットとは?

こんにちは!オネストホームです!無垢の家についてリサーチをしていると、オーク材を使った家を見かけることが多いと思います。無垢材の中でもオーク材は人気なため、さまざまな住宅で使われるようになってきました。

そこで今回は、オーク材の特徴やメリット&デメリットついてお話をします。

■「オーク」の特徴とは?
木の年輪がくっきりとしており、カッコ良さのある素材です。耐久性があって、傷がつきにくいという特徴もあります。木材は曲がったり、割れたりと変形しやすい素材ですが、オーク材は変形しにくいため、家具やフローリングなどで使用されることが多いです。

■「オーク」と「ナラ」の違いとは?
「オーク」は英語、「ナラ」は日本語で表記されている無垢材で、素材としては同じものになります。アメリカやカナダでは「オーク」、日本や中国では「ナラ」と、産地によって呼び方が違う場合もあります。国内であっても、メーカーによっても呼び方が違うケースもありますが、どちらも同素材になります。

■「オーク」のメリット&デメリットとは?
ブルックリンやビンテージの内装に合わせやすく、美しい木目で風合いを出しやすいという良さがあります。堅くて伸び縮みしにくくて傷がつきにくいので、フローリング素材として使われることが多いです。さらに、ポリフェノールの一種である「タンニン」が含まれているため、防虫効果も期待できます。

ただし、水にちょっと弱い素材のため、キッチンや洗面所といった水回りには使用しないほうが良いです。リビングや子ども部屋の床材に選びましょう。

また、木目に筋が入っているので、グレードによって見た目が悪い場合もあります。
イメージに相違がないように、好まれるグレードのものを選びましょう。

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン