施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / マイホームを購入するタイミングはいつが最適?

マイホームを購入するタイミングはいつが最適?

こんにちは!オネストホームです!家を建てたいけど、いつ建てるのがベストなのかな?と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

新しい家族が増えたとき、お子さんが小学生になったとき、居住地が決まったときなど、家を建てるタイミングはそれぞれの家庭によって異なります。

そこで今回は、マイホームを購入するタイミングについて、オネストホームの視点でお話をさせていただきます。

■マイホームの購入は、いつがベストタイミング?
結論を先にお伝えすると、「建てどきはないので、今建てたほうがいい」というのが答えになります。インフレ率の上昇、金利上昇、原材料の高騰など、家を買うハードルが時間を重ねていくごとに、どんどん高くなっているからです。

「自己資金が貯まってから」という計画をされている方も多いかもしれませんが、自己資金を貯めている間に、家賃を払っていると思います。月8万円のアパート暮らしであれば、年間の96万円を大家さんに支払っていることになるので、その96万円分を住宅資金に充てて、マイナス金利である「今」のタイミングに購入を検討するとよいでしょう。

■マイホームを購入する前に知っておくべきこととは?
資金計画をしっかり立てて、自分の安全予算を知ることです。マイホーム購入時は、土地代+家代だけでなく、さまざまな諸費用もかかります。現在の収入と住宅ローンのバランスを考えて、無理なく支払いをしていける計画をパートナーと一緒に行いましょう。

また、不動産屋さんで先に土地を購入するなど、自己判断で進めないことをおすすめします。建築会社など、家づくりが分かっている人に相談をしながら、マイホーム全体を見ながら計画を進めていきましょう。

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン