施工エリア:
岐阜市・各務原市・
関市・大垣市・その他エリア

STAFF BLOGスタッフブログ

TOP / スタッフブログ / 住宅の価格体系:⑤その他費用・税金

住宅の価格体系:⑤その他費用・税金

こんにちは!オネストホームです!

マイホームの購入を考えはじめたら、「住宅の価格体系」を知っておく必要があります。

住宅の価格体系というのは、住宅を建てるために「必要なお金の全体像」です。必要費用をしっかりと把握して、ご自身が頭の中で思っている予算の組み方で正しいかどうか?を事前確認しておくことが大切です。

以前の記事では、住宅の価格体系の4つ目の「別途費用」についてお話をしましたので、今回は5つ目の「その他費用・税金」について解説をします。

■その他費用・税金とは?

・仮住まい費用
・引っ越し代
・家具家電の購入費
・近隣挨拶
・固定資産税

住宅を建てるための費用にプラスで、暮らすための費用や税金が必要になります。特に、家具家電の購入費は高くなりがちです。マイホームの資金計画と平行しながら、どのくらいの費用がかかるのか?を事前に予測して、資金計画をしましょう。

■「引っ越し代」を安くするためのポイントとは?
引っ越しシーズンである「3月」を避けることがおすすめです。新しい年度の4月から生活ができるように、3月に引っ越しをする人が多いため、引っ越し代が通常の2~3倍になります。4月からの新生活に向けて、マイホームでの暮らしをスタートしたいという方は、少し早めの1月や2月に引っ越しの予定を組みましょう。

■「固定資産税」を支払いやすくするポイントとは?
固定資産税の締日は毎年12/31、納付は4/30です。マイホームの引き渡しを12月中にしてしまうと、次の4/30までに納付をしなければならないので、1月中に引き渡しができるようにスケジュールを組むのがおすすめです。1月中であれば、翌年の4/30までの納付になるため、支払いに余裕ができます。

オネストホームでは資金計画のご相談も承っております。マイホームの資金計画にお悩みの方はぜひ一度ご相談くださいね!

■━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥


\輝く今日をおくる/
ONEST HOME
オネストホーム(有限会社後藤建設)
〒501-3146岐阜県岐阜市芥見嵯峨1-153
TEL 058-243-5855

▼施工事例はこちら▼イベント情報はこちら
▼お問い合わせはこちら 

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■

スタッフブログ

イベント情報
スタッフ紹介
見て・触れて・確かめる体感型モデルハウス来場予約キャンペーン